楽しく運動を続けられる!リズム体操とは?

こんにちはいーちゃんです!

皆さんゴールデンウィークの予定は決めましたか?

さて、先日NPO法人Presents主催のイベントを行いました!

僕は「リズム体操」について講演させて頂きました!

リズム体操について詳しく知りたい方は前の記事で詳しく書いています!→クリック

ベイスターズのリズムトレーニングを取り入れたウォーミングアップ動画!

 

運動を継続させるにはエンタメが必要

リズム体操は本当に最高に楽しかったです!

(やっている方は楽しい!でも疲れたという人が多かったです笑)

 

基本人間は辛いことは「やりたくない」と思います。

しかし、楽しいことは「やりたい」と思います。

 

皆さんのイメージで、運動とは

「楽しい」「きつい」どっちのイメージですか?

 

きついと思う方が多いのではないでしょうか?

きついと思う運動は、誰かに監視されていないと出来ないし、強制力も必要になってきます。

みなさんの中での運動とは、「きつい」「苦しい」「大変」

そんなイメージがある方は、このリズム体操はオススメの運動です!

 

疲れるけど、楽しい!と思ってもらえる運動です!

エンタメ×運動!!!

 といった感じてしょうか。

リズムと音楽で楽しく運動ができる!

エンタメ×運動!最高のコラボです!

やっぱり運動は楽しくないと続かない!

と再確認できました!

リズム体操が楽しいと感じる理由3つ

なぜ楽しくできたのか?

リズム体操によって楽しくできた理由を3つ考えました。

①音楽のリズムに合わせる

②集団でやることによる半強制力

③恥をかく(自分の素を出せる)

 

①音楽をかけながらリズムに合わせて動くことで、楽しくカラダを動かすことができます!

走ったり、トレーニングをするときに音楽を聞きながらやる人は多いのではないでしょうか?

 

②集団でやると、半強制力が生まれて、「みんなが出来るのに出来ない」「あの人も頑張ってるから私も負けてられない」とモチベーションが上がります!

 

③みなさん大人になるとを恥をかくことが少ないのではないでしょうか?

難しいステップをやると、意外と難しくて面白い動きになります!笑

そうすると、自分も笑ってしまい、それを見ている相手も実際にやってみると出来なくて笑いが起こります。笑

そこで、「簡単そうに見えて意外に難しいね」と共感が生まれ一体感が出てきます。

運動を始めるきっかけに

リズム体操は、運動を始めるきっかけに向いてると思います。

・運動を始めたいけど続かない

・楽しく運動を続けたい

・ダンスが好き、音楽が好きな方

・お子さんと一緒にやりたい

そんな方々におすすめします!

またリズム体操を開催したいと思いますので、お楽しみに!!

以上いーちゃんでした!

 

The following two tabs change content below.
アバター

いーちゃん

理学療法士/スポーツリズムトレーニング/マリノスサポーター/綱島/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。