月曜日を元気よく迎えるためには?

こんにちは!NBA大好き、バスケ大好きやすいどん(yasuidon_4321)です!

突然ですが、僕は土日休みです。

この記事を書いているのは土曜日。

そう。土日を過ぎれば、月曜日からまた仕事…。

土日が楽しければ楽しいほど、月曜日が辛くなる。

こんな経験は皆さんありますか?

もちろん、ありますよね!

そんな方々のために、今回は

「月曜日に聞くと元気になる曲第5選」

をご紹介させて頂きたいと思います!

「月曜日に聞くと元気になる曲第5選」

さあ、月曜日に聞くと元気になれる曲をご紹介します!

⒈HERO / MONKEY MAJIK

・力強さと優しさが共存するメロディ。
震災後の復興を目的に作られたこの曲は聞いている人の心に響き、元気を与えてくれます。

 

⒉HERO / EXILE 

・EXILEでも有名なこの曲。
 落ち込んでいる時や悲しい時に聞いて欲しい月曜日にぴったりな曲です!
(画質荒くて申し訳ないです…)

 

⒊ヒーロー / FUNKY MONKEY BABYS

・毎日頑張ってるお父さんに捧げたこの曲!
 今日も仕事を頑張るぞ!と思わせてくれる曲です!
というかPVも素敵!

 

⒋Hero / 安室 奈美恵

・超有名な安室奈美恵のこの曲。リオ五輪のテーマソングとしても記憶に残っていると思います。
 この曲を聴くと五輪に臨んだ選手たちの顔が浮かび、月曜から元気が出ること間違いなしです!

 

⒌HERO / Mr.Children

・桜井さんが病気の時に自分の子供に支えられたそうです。そんな自分の子供に作った曲。
 薄暗い月曜日の心に陽を指してくれるような暖かい曲です。

 

 

皆さん!いかがでしょうか!

好きな曲は入っていましたでしょうか?

え?全部ヒーローだって?

いや、真面目に選びましたよ!!

本当に元気が出ますのでぜひ聴いてみてください!!

でもなんでこんなにヒーローが偏ったんだ?

ということで、ヒーローをWikipediaで調べることに。

ヒーローとは?

はい。安定のWikipedia先生です。

ヒーローとは、英雄のことと、神話物語などの男性主人公のこと。

ヒーローの多くは、普通の人を超える力・知識・技術を持ち、それらを用いて一般社会にとって有益とされる行為、いわゆる救世主としての行為を行う。

多くの物語では、これを阻止しようとする悪役・敵役が共演することになる。

また、突出した能力を持っていない場合でも、何らかの形で英雄的行為をすることがある。

出典元:Wikipedia/ヒーロー

ほうほう。なるほど。

Wikipedia先生からもヒーローとは、簡単に言えば英雄、救世主と定義されていますね。

すなわち、元気を与える人!

それがヒーローなのだ!

僕もそんなヒーローになりたい!

ということは…
ヒーローという曲は、元気を与えるために作られているのでは?と考察してみました。

いや、でも本当に聞いてみてくださいね。

冗談抜きにいい曲なので。

音楽が身体に及ぼす影響

はい。ここが今回の本題です。笑

こんな憂鬱な月曜日を音楽で乗り切るとはナメているのか?と思う方もいらっしゃるはず。

でもそれがあるみたいなんですよ。

少し古い文献ですが、京都大学医療短期大学看護学科の研究によると、

音楽を聴くと、
精神的または肉体的な苦痛も改善し、不安を軽減させる効果があるとのこと。

音楽の種類にもよると思いますが…。

例えば、ディズニー関連の曲を聴くと、無性にディズニーランドに行きたくなるじゃないですか。

でも、パンクを聴いてディズニーランドに行きたいとはならないですよね。

これだけでも、音楽が身体に及ぼす影響が少なからずあるということです。

まとめ

今回は、月曜日から聞くと元気になる曲を紹介させて頂き、また音楽が身体に及ぼす影響を説明させて頂きました。

しかも、ヒーローという曲には僕たちを元気にしてくれるということもわかりました!

音楽は素晴らしい可能性を秘めていると思っています!

ただ、公共機関や自転車などの音楽は周りに迷惑をかけないようにしましょうね!

皆さんの元気になるソングもぜひ教えて欲しいです!

皆さんの月曜日が有意義になりますように!!

以上!本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

やすいどん

理学療法士×フットケアトレーナー 「靴」を通して障がい予防活動を行っています! 趣味はバスケ&NBA観戦!

最新記事 by やすいどん (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。