中山でトンカツ食べるならココしかない!

こんにちは。ささやん(@sasataaaaa)です。

みなさん、先日のコチラの記事は読まれましたか?

神奈川県生産量ナンバーワンの野菜知ってる?

 

キャベツが神奈川県では生産ナンバーワンの野菜という話でしたね!

この記事を読んでいると「ぁぁぁぁああああああ!!トンカツ食いてぇー!」って思いませんでしたか?思いますよね?

「トンカツ食べたいけど、どこに美味しいトンカツ屋さんあるかしら?」
「できれば大ぶりのエビフライも一緒に食べれるセットがいいわ!」
「今度神奈川県に行くから、神奈川のキャベツと一緒にトンカツが食べたい!」

健全な皆様ならきっと、そんな風に頭の中で思いを巡らせたのではないでしょうか?

そこで本日は、僕が以前住んでいた中山で超お世話になりまくっていたトンカツ屋さんを勝手に紹介しちゃいます!!

とん八

じゃじゃん!!

JR横浜線/横浜市営地下鉄グリーンラインの中山駅より徒歩1分

南口の活気ある商店街の中にお店を構えるとん八さん。
中山といえば関東でも有数の動物園であるズーラシアとか、ホタルを観察できる四季の森公園などが有名ですね!

僕も以前住んでいて大好きな街だったので、これまでにも中山に関する記事を書いてきました。

この中山特集に今回、とん八さんが追加されるわけです!

毎度のことながら、写真を撮るセンスもなさすぎるので食レポにはなっていませんが・・まぁそこは伸びしろですわ。

僕がよく頼むのがこちら。竹定食。エビフライにヒレカツ。トンカツはもちろん、このエビフライがプリプリしていて非常に食べ応えがあって美味しいんです!

もちろんキャベツもお代わり自由!!

他のメニューはこちら(ここに載っている以外にもあります)

 

このメニュー表を見て気付く人もいるかもしれませんが、松より竹の方が高いんですね。僕は松竹梅って松=特上、竹=上、梅=並っていうイメージがあったので、これを見て「なんで竹の方が高いんだろ〜」と疑問に思っていました。

しかしよく調べてみると、これをあえて逆にしているお店も結構あるらしく、また値段だけでなく量などを基準に決めているお店も結構あるとか・・

とん八さんには確認していないので、理由はわかりませんが。(そこ確認しろよ!)

 

ゴマは自分で擦るタイプ。

ゴマって体に良いイメージがあると思いますし、実際にゴマには鉄分、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分や、リノール酸やオレイン酸も多く含まれます。

そして注目のアンチエイジング効果が謳われているポリフェノールの一種であるセサミン!

 

しかーし!!

ゴマをそのまま食べても、ヒトはその豊富な栄養を吸収できません!
それは強靭な皮があるから!だからすりごまにしっかり潰してから食べなければいけないのです!!

 

そしてトンカツ屋には定番のしじみの味噌汁!(もちろんお代わり自由!)

しじみは貝類の中でも非常に栄養が豊富で、ビタミンB12、タンパク、、カルシウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB2、グリコーゲン、亜鉛、タウリン、オルニチンなど20種類以上の栄養成分が含まれているとのこと。

特にビタミンB12は貝類の中でもトップクラス。ビタミンB12は肝臓に効果的で、飲酒後の二日酔い防止などに効くのはよく知られているところですね!

12月の忘年会シーズンはしじみ汁を積極的に飲んで乗り越えましょう!!

≪お店データ≫
◆とん八
住所:横浜市緑区寺山町87
電話番号:045-932-2358
営業時間:
11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜日
駐車場:なし
アクセス:JR横浜線中山駅より徒歩1分

 

トンカツ、どれくらいの頻度で食べるのがいいの?

そんなに美味しいトンカツですが、やはり揚げ物を毎日のように食べるのは健康に良くありません。

揚げ物に使われる油(オメガ6)はカラダに炎症を引き起こす作用がありますし、揚げ物などの高温調理では先日の記事(乳酸菌飲料に隠された秘密!?本当にカラダに良いことだけなのか?)で紹介したようなAGEが産生されやすいという特徴があります。

3000人以上の男性の病歴を調べた研究で、 週に1回以上のペースで揚げ物を食べている人は、前立腺がんのリスクが上がったという研究もあります。

なのでめちゃくちゃ美味しいトンカツですが、その頻度は月に1〜2回程度が良いのかもしれません!(揚げ物全般として)

まぁ好きなものを好きなだけ食べた方が良いとも思いますが!!!

The following two tabs change content below.
発酵系PT ささやん

発酵系PT ささやん

地域の人が自然と健康になっていくようなまちづくりに取り組みたい!!/NPO法人presents代表理事/横浜を照らす地域WEBメディア「ハマテラス」運営//理学療法士/NESTA-PFT,FNS/人間研究/発酵男子/治療/教育/場づくり/未熟者の31歳AB型O脚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。