神奈川県生産量ナンバーワンの野菜知ってる?

どうも

 

私は約5年前に地元である千葉を離れ

 

初めて横浜駅のホームに足を踏み入れました。

 

私の地元は千葉のド田舎で、別名コリン星と言われており

 

そんなド田舎で約20年近く育ちました。

 

そんないなかっぺ大将の自分が

 

横浜という大都会に初めて触れた瞬間誓いました。

 

こんな都会むりだっぺ・・・。すぐに千葉に帰ろう・・・・。と。

 

誓ってはや5年

 

 

 

 

いやー横浜サイコー!!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

やっぱり都会は何でもあるし交通の便はいいしもう田舎には帰られねーよ!!━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

よーし、明日もみなとみらいでオシャンティーに過ごしちゃおっとー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

と、どっぷり横浜に染まってしまったクマ臓です。

 

そんな上っ面だけ神奈川人のクマ臓ですが

 

最近知った事実があります。

 

ちなみに、これを見ている根っからの神奈川人の皆さんなら

 

下の神奈川県クイズ答えられますよね?

 

 

 

Q、神奈川県の生産量第1位の野菜は何?

 

A:きゃべつ

 

B:だいこん

 

C:にんじん

 

 

さぁ、わかりますか?

 

神奈川県の野菜第1位は?

こたえは・・・

 

・・

 

 

なんとAのきゃべつ!!!

 

 

 

 

 

めっちゃ意外(笑)

 

きゃべつ畑見たことない(笑)

 

まぁ事実だから認めましょう!!

 

きゃべつ食べている?

みなさんは普段きゃべつって食べますか?

 

トンカツの時くらいしかあまり積極的に食べないですよね・・・

 

ただ、きゃべつって実はすごいんですよ!!

 

栄養の宝庫!!

 

さぁ!一緒に神奈川県ナンバーワンのきゃべつについて一緒に学びましょう!!

 

ビタミンC

きゃべつはビタミンCの含有量が100g中44mgと、とても優れています。

 

成人の1日の摂取量は約100mgなので、大きめの葉であれば約3枚で摂取できてしまうほどです。

 

でも食べる部位によって含有量の大きな違いがあるので注意。

緑色の濃い外側の葉っぱの方がビタミンCが多く含まれているので、ビタミンCをと摂取したい場合は緑の方を食べるよいでしょう。

 

ビタミンU(キャベジン)

きゃべつはビタミンUを多く含んでいるのが特徴です。

 

あまり聞き慣れない成分ですが、別名を聞けばわかる方も多いはず。

 

ビタミンUは別名キャベジンと呼ばれており、胃や十二指腸の健康を保つことに優れた効果があります。胃腸薬の「キャベジン」もこの成分が名前の由来となっていることでも有名です。

 

とんかつなどの付け合せできゃべつが多いのは、きゃべつには揚げ物による胸焼けを防ぐ効果も期待できるからなんです。

 

ビタミンK

きゃべつはビタミンKを多く含んでいます。

 

ビタミンKには血液凝固作用があり、止血が早くなり、かすり傷などの治りが早くなる効果が期待できます。

 

カルシウム

きゃべつはカルシウムを多く含んでいます。

 

カルシウムは骨や歯の構成要素であることは有名ですね。

 

イライラしたらカルシウムとれというように、精神的な興奮や緊張を和らげる効果もあります。

 

ベータカロチン

きゃべつ外側の緑色が濃い部分には、ベータカロチンが多く含まれています。

 

ベータカロチンは体内に取り込まれるとビタミンAに変わります。そして、目の健康維持・視力障害の防止に効果が期待できます。

 

また、内臓の粘膜を健康に保ち、風邪の予防にも一役買っています。

 

カリウム

カリウムは生命活動を健康に維持するために重要な栄養素です。

 

カリウムには血圧を下げる作用があるので、高血圧の予防につながります。

 

また不足していると、筋肉の動きが悪くなり、けだるさを感じるようになります。

 

葉酸

きゃべつやホウレン草に多く含まれる葉酸は赤血球を作ったり細胞の分裂をする際に必要な栄養素です。

 

発育に特に必要な栄養素のため、妊婦さんにはとくに必須といえる栄養素です。

 

 

 

どうですか?

 

きゃべつすごくないですか???

 

そして、そんなすごいきゃべつを作っている神奈川県ってすごい!!

 

みんなも明日学校に行ったらみんなに自慢しよう!!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
クマ臓

クマ臓

何事も熟している方がいいに決まっている!!努力している人が報われる社会を目指す。★一般社団法人日本内臓ヨガ協会 代表理事 ★日本で唯一の内臓ヨガ創始者 ★内臓ヨガインストラクター ★NPO法人 presents 理事 食育事業部長 ★理学療法士 ★内臓と食事と時々熟女

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。