睡眠を味方につけよう!

こんばんは。

やすいどんです。今日は睡眠についてお話しようと思います。

僕は、学生の頃から睡眠に悩まされており、休日に10時間以上寝てしまうことも多く、時間を無駄にしてきました。
睡眠は身体にとって、とてもいいこと。
しかし、必要以上に寝てしまうということは身体にとって害になります。
今回は、睡眠についての基礎知識を学ぼうと思います。

どうして長時間寝ても疲れが取れないのだろう??

人生の中で、3分の2は活動する時間であり、3分の1は睡眠をしている時間になります。
その睡眠が足りないことで、日中活動している時の効率は悪くなりますし、時間を効率よく使えなくなってしまいます。
また、寝すぎると腰痛が起きると前回お話したように、睡眠時間が長くても身体にとって害になります。
何が大事かというと、睡眠は量より質が重要ということです。
10時間寝て眠い人や6時間の睡眠でスッキリする人もいます。
これ違いには睡眠の質が関係してきます。

睡眠の基礎知識

そもそも睡眠とはどのような効果があるのか?

睡眠の効果とは主に5つあります。

①脳と身体に休息を与える。

②記憶を整理して定着させる。

③ホルモンバランスを整える。

④免疫力を向上させ身体を守る

⑤脳の老廃物を除去する。

ひとつずつ説明して行きます!

脳と身体に休息を与える

 

睡眠といえば、誰もが身体を休めるためにあると考えていると思います。

人間の身体は自律神経というもので生命維持を行なっています。
自律神経は交感神経副交感神経の2つからなります。
日中活動している時は交感神経優位
活動している時、脳や筋肉などをフル稼働させています。
食後や睡眠時は副交感神経優位
ここで、フル稼働させた脳や筋肉を休ませます。
交感神経、副交感神経どちらも生きるためには重要な機能で、
この2つの神経を切り替えるためには睡眠が欠かせないということ。
また、睡眠時は副交感神経が優位となるため、身体や脳の急速に適しています。

記憶を整理して定着させる

睡眠は、学習した記憶を整理する役割があり、
逆に嫌なことを忘れるという役割もあります。
テスト前に徹夜をして、当日、テストが手につかず意識が朦朧としてしまう経験をしたことがありませんか?
そもそも、睡眠をしてい
ないため、学習したことが定着せず、テスト中に出てきません。
そのため、テスト前にしっかり勉強して寝てしまった方が想起しやすくなります。

ホルモンバランスを整える

身体には欠かせないホルモン。
寝ている時にホルモンは活動してくれています。
その中でも重要なのが、成長ホルモンです。
成長ホルモンは子供が成長する過程で重要なホルモンと疑問に思うかもしれないですが、
成人でも筋肉や骨を強化する役割がありとっても大事なホルモンです!
もちろん、子供の成長過程でもとても必要なホルモンです!
また睡眠不足になると、
食欲を抑制するレプチンが減少し
食欲を増すグレリンが増加します。
何が言いたいかというと、
睡眠不足によって、普段より食欲が増すので、肥満になる危険性が高いです。

免疫力を向上させ、身体を守る

免疫力は多くのホルモンと関係があります。
睡眠不足によってホルモンバランスが崩れると先ほどお伝えしました。
ホルモンバランスが崩れることで免疫力が低下するため、大事なのは睡眠になります。
寝不足の時は風邪をひきやすくなりませんか?
あれもホルモンバランスの影響で免疫力が低下しているからと考えられます。

脳の老廃物を除去する

脳みそって実は衝撃から守るためにプールのように水の中でプカプカ浮いています。
その水は「脳脊髄液」と言われます。
この脳脊髄液の量は150ccくらい。
この脳脊髄液は1日に約4回くらい、600ccくらい入れ替わります
このプールには、活動時に頑張ってくれた神経細胞などの死骸が溜まるため、
入れ替えて綺麗にするのはとても重要なこと。
その入れ替え、すなわちプールの清掃は睡眠にて活発に行われます
この入れ替えが行われないと認知症になるリスクが上がります。
この辺りが睡眠が身体にもたらす効果です。

まとめ

今回は、実際に睡眠についての知識を書かさせていただきました。

睡眠は色々な効果があると言うことをしっかり学べましたでしょうか?

睡眠は質を大事にしないと身体がゆっくり休息できないと言うことです。

また時間を有効に活用すると言う意味でも睡眠は知っておいて損はないと思います。

次回は、良質な睡眠をとるためにやるべきことを書かさせてもらいます!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
アバター

やすいどん

理学療法士×フットケアトレーナー 「靴」を通して障がい予防活動を行っています! 趣味はバスケ&NBA観戦!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。