たまには気分転換をしませんか?

こんにちは!

やすいどんです。皆さん、突然ですが、気分転換するときはどうしていますか?

仕事のことや満員電車、人間関係までストレスが溜まることは何かと多いと思います。

今回は、そのストレスの解消法!気分転換の方法を学びましょう!

なぜストレスが溜まりやすい?

人類の歴史は約700万年に及ぶとのことですが、その間のほとんどは自然の中で過ごしてきました。

と言うことは、人間の体は自然に適応しているため、現代的な社会の生活では、排気ガスや騒音などのストレスが溜まります。

また、テクノロジーの発達により情報社会に移行してきました。

「テクノストレス」と言うことがあるように、

・コンピューターの影響でコミュニケーション下手になってしまう

・スマホやパソコンなどが使いこなせない

などのストレスも最近よく聞きます。

時代の変化が大きい中で、ストレスを解消するためにどうすれば良いかを考えてみましょう。

そうだ!森へ行こう!

前述しましたが、自然から人工的社会に移行した私たちは、ストレスを貯めることが多くなったように感じます。

そんなときは、

自然に触れましょう!!

そうです。いわゆる森林浴です。

 

森林浴の効果としては、

脳の前頭葉の活動が抑制

交感神経活動の抑制、副交感神経活動の亢進

ストレスホルモンである「コルチゾール」の低下

ナチュラルキラー細胞の活性

いわゆるリラックス状態となります。

 

森林浴は人間の感覚に良好な刺激を与えます。

美しい風景を見る

木々の発散する香り

小鳥のさえずりや、水の音

ふかふかの土や落ち葉の触感

など体感することで森林浴の効果を得ることができます。

僕も自然が大好きで、秘境巡りなどを友達としたりします。

言語化するには難しいけど、家でゆっくりするのと、自然の中でゆっくりするのでは、同じリラックスでも全然違います。

本当にスマホとかみたくなくなる。

この自然を眺めているだけで心地いいという感覚。

 

横浜市にはそのような場所はあるのか?

ということで実際に自然を体験してよかった場所をお伝えします。

お勧めスポット!

僕がお勧めするのは、「根岸森林公園」です。

横浜市内でありながら広大な敷地の公園で、木々もたくさんあり、車の騒音や排気ガスなどのストレスもありません。

日中やお休みの日は、家族で子供達も遊びまわるような場所ですので、できれば早朝などに訪れることをお勧めします!

 

ちなみに家の近くの公園などは、騒音などのストレス源が近いのであまりおすすめはできないです。

小一時間くらいゆっくり歩きつつ、ときには座ったり寝転んだりと、自然を身体で体感することが大切です!

 

今回、森林浴とそのメリットについて書きましたが、もしおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです!笑

以上!やすいどんでした。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター

やすいどん

理学療法士×フットケアトレーナー 「靴」を通して障がい予防活動を行っています! 趣味はバスケ&NBA観戦!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。